yokominehuuのブログ

大学生のIT勉強日記です。

週報(6/17 ~ 6/23)

歯痛

神経抜いても炎症で痛い。日常でも気が散るし、ご飯まともに食べれてない。硬い野菜も、普通の炊いた米も噛めない。無事な側の歯で噛むことになるので一口が小さくなる。早く治ってほしいが、週末に後回しにした卒論による寝不足はそれを遅らせる原因になるだろうな。

卒論研究

今週は機能の追加でプログラミングを多くしている。情報集め、検索のほうが多くて書き方で悩むことはないだろうけど。「Texture2D」でグラフっぽいの作れるかな?あと「GL」で空間に線の描画をしたいが、現在のLineRendererから書き換える必要はあるのか、学習コストはそれに見合うものか?

ゲームプレイ

PS3龍が如く極」を合計43時間でシナリオクリア。どこでも真島とポケサーにハマった。あくまで個人的にネガティブだけども、43時間も遊びに費やしてしまったことにショックを感じた。その時間プログラミングをやってたら食い扶持に繋がったのにという後悔。

しかし一方でポジティブには、ゲームには自分が操作をすることで世界に入り込める没入感がある。だからシナリオやキャラ、雰囲気に愛着が強くわく。それは心の栄養となっただろうか?いつかゲームの世界のことを快く思い出すだろうか?目に見えない心のことなのでわからない。

両方の面があることを認識して言えることは、やるゲームは選ぼうということだろう。龍が如くの感想は、錦山の出番をもうちょっと見たかったかも。シナリオ全体としてはまとまりがあって、続編が出せないような完全なエンディングだった。桐生チャンもう年だし。数カ月後また闘うことになったら不憫だな。