yokominehuuのブログ

大学生のIT勉強日記です。

週報(5/20 ~ 5/27)

復讐

レポートを提出し忘れ、自分が正論で怒られた話。逆ギレの構造だが静かに心で思っただけ。だが、一切それを感じないよりは健全な心だと思う。一生を誰かの支配下で生きたくはないから。正しいことでも、怒られたらムカつくのが人間なのだ。負に偏ってはいけないのは勿論だが、今まで自分は支配下を望んでいた方なので、自立心が育っている結果ではないかと思う。

「なにくそ、やってやる」と正しい方向への原動力とする方面へと向かえられればよいが、その気持ちはあまり理解できなかった。怒られた恐怖と評価への影響で従っている感じ。好きではなくなったけど教授も役割として怒っただけだから、復讐はしないよ多分。

論文の要約

1回通して読んで、要約をノートにまとめることにした。これをやると理解度が全く違う。なるべく大雑把に、自分の言葉で言い換えをする。

論文執筆のすすめ

知らないことについては考えようがない。なので研究分野の知識をまず増やしたほうがいい。最初は自分の興味で分野を決めて調査を始める切っ掛けを作って、知識をつけていってから問題提起をしてみる。強調したいのは、素人には問題提起が全くできないこと。ただし、おそらく最初は自分の興味より、もし有るのなら教授のアドバイスを優先したほうがいい。素人だから。