yokominehuuのブログ

大学生のIT勉強日記です。

週報(5/13 ~ 5/19)

孤独とマインドフルネスの関係

孤独について、己と外界との対話があり、精神的に豊かな孤独は、自身の感受性を刺激し情緒を育む。マインドフルネスは今ここに集中することだ。

言葉にうまくできないが、良い孤独とはマインドフルネスを満たすことが必要条件なのではないかと思う。たとえば「孤独のグルメ」という作品は意図せざるともそれを物語っているように見える。

「モノを食べる時はね、誰にも邪魔されず、自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ。独りで静かで豊かで……」

モバマスイベント走る

趣味。2年無課金でコツコツやってきてようやく高水準の編成が揃ってきたし、リミテッドでイベドリンクが大量に手に入ったので。小梅ロワ1枚取り。1/5ドリンク1000消費。

心療内科の役割

受診してみて分かったことがある。心療内科の役割は、患者に適切に薬を処方することだ。薬は治療方法として確実性があり意義が高い。しかし扱いに注意が必要で専門家が判断しなければならない。それが専門家である医者の存在理由だ。

いくら困っていようが薬が解決できない悩みはお門違いで、アダルトチルドレンやコミュ障は、成長や諦めというアプローチによって解決するべき。なぜなら薬が効かないからだ。これについて頼るべきはカウンセラーだろうか。

悩みの諦め方

「諦める」という言葉の語源は仏教にあり、「明らか」にするという意味が含まれる。悩みの存在を頭から追い出しごまかすのは、本質的解決にならない。一方、原因や状況、自身の認知などを分析し、物事のシステムを理解したならば、納得をした上で悩みから何かを得たり、離れることができる。

そこに私は救いを求める。私は人生の理不尽に向き合わなければならない理由を、理不尽に向き合うために探す。