yokominehuuのブログ

大学生のIT勉強日記です。

週報(4/7 ~ 4/14)

習慣化は人に魔法をかけてくれますし、自信もつく。コミュ力は当面の課題となりそう。長く付き合っていくことになる。

 

DaiGoの動画シャドウイング

2週間(14日間)毎日20分程度を継続して変わってきたかもしれないことは2つ。

  1. 人の話を聞き取りやすくなった。聞き逃すことが減ったかも。
  2. 眠りが深くなったかも。早口に付いていくために舌の筋肉をよく使うので15分過ぎると舌がクタクタになる。さらに一言一句聞き逃がしたらいけないので集中する必要があり、フロー状態に入れる可能性もあるので、マインドフルネス効果もあるかも。
コミュ力上げたい

就活に追い詰められて、コミュ力の低さにとても悩んだが、今までより真剣に考えるようになった。

精神の充電期間

就活をしてないことを原因に自分を責め続け、行動できなくなって、漫画やSSを読み漁る、運動に打ち込む。DaiGo動画がループを脱出する助けになった。

セルフコンパッションへの関心

DaiGo動画で知った。意味は自分への思いやり度合。低いとか高いとか量的に表す。自尊心とも。VRで高める方法がないかどうか、あればぜひとも試したい。自分でUnityでそのアプリ作ろうにも、技術レベルが足りないので多少苦労しそう。録音の仕方、モーションの記録が全くわからない。